
-



風立ちぬ

制作の合間合間に映画を見に行ってます。

続きを読む >>

邦画が面白い

ここ2年くらいで映画をよく見るようになりました。


マイマイ新子を見てきました。

メリークリスマス!こんばんわtakezouです。
明石家サンタ見てるんですが、今年もすごいアンラッキーな方いっぱいいるんですね・・・。


先日、”マイマイ新子と千年の魔法”のレイトショーを見てきました。




劇場で配られたクリアファイル・実際の作業で使われた背景のコピー!


今年”サマーウォーズ”がヒットしたマッドハウス制作の劇場アニメなんですが、
興行的には苦戦を強いられているそうです。

けど、自分が見に行ったレイトショーは満席。
臨時席が用意されて尚且つ入れない人もいたそうです。

というのも、実はこのアニメは子供向けというより、かなり大人向けな印象がしました。

その内容に対して公開時間が午前中に集中してしまった事が
興行的に失敗した要因のひとつだと思います。
もったいない!


この映画、サマーウォーズのようなアクションとか、そういった要素は無いんですが、
すごく情緒的というのかな。
これを自分の少ない語彙で伝えるのって難しいんですが、
すごく良い映画だと思いました。

泣かせるわけでも、スリリングなシーンがあるわけでもないんですが、
けど、いいなぁ〜って思えます。
是非、興味がある方は多少無理をしてでも見に行くことをオススメします(笑)


今アングラ的なブームがジリジリと起こりつつありますが、
決してコアなアニメファンにだけ向けて作られた作品ではないです。
多くの人にオススメしたいです。


それにしても今年のマッドハウスはすごいなぁ。
優れた娯楽作を出して、さらに”マイマイ新子”を
公開するっていうのはなんだか懐の深さを感じますね。



JUGEMテーマ:アニメ映画全般


映画日和

ここ最近、映画をよく見に行っています。

1.空気人形
2.さまよう刃
3.南極料理人
4.アンヴィル 夢を諦めない男たち

どれも面白かったんですが、特にお勧めしたいのは南極料理人。
圧倒的に個人的な趣味だと思うんですが、
すごーーーーーーーい緩い映画でした。
かなりどうでもいい内容ですが、なんかリラックスして見れる感じで良かったです。


あと”さまよう刃”は音楽を川井憲次さんが担当されてたんですが、
川井憲次さんで刑事物?となると何処となく押井映画を見てるような気になります。
思うんですが川井憲次さんの劇伴に対する考え方って結構独特ですよね。


アンヴィルも良かったです。劇場で初めてドキュメント物を見たんですが、
なかなか面白かった。アンヴィルを応援したくなっちゃいました。
ソニーミュージックから最新のアルバムが出てるらしいので買っちゃおうかな。

他にもこの先みたい映画が結構あります。

1.脳内NY
2.カールじいさんの空飛ぶ家
3.私の中のあなた

うーん。映画って面白いなぁ〜。

<告知>
オリジナルアルバム「真夜中のピアニッシモ
あきばおーこく”さん、”D-Stage”さん、"
とらのあな"さんにて取り扱っております。
ごひいきくださいー。


JUGEMテーマ:映画の感想


空気人形を見てきました

今日、空気人形という映画を見てきました。
何かアングラ的な人気があるのかな?なかなか面白かったです。
良かったら男性の方は見てください。女性の方にはあまりオススメしません(笑)

空気人形
渋谷の某映画館前


その映画のいたるところで都会の環境音が流れるんですが、実はこの音が結構好き。

人の音はしないけど空調や遠くで車が走ってる音がする。
船や飛行機なんかもいいですね。船は明け方、飛行機は昼だと思います。
少量の車の音は夜ですね。

退廃的というか無機的なものを感じるんというか。
昔、地元から上京してきた時の違和感ってそこだと思いました。
まさに眠らない街!って。

その音からもみんなの疲弊感や摩耗していくような感じが上手く出てた映画だと思いました。
けどみんなちょっとの幸せを糧に生きてくっていうのかなぁ〜。
あんまり深くは説明しませんが良ければ見てくださいね。


ちなみに自分の田舎は本当に静かなんです。夏は虫の声が聞こえますが、冬は本当に静か。
それに加え尋常じゃない寒さです。キリッとしたあの空気感も好きです。
深夜、一人えんえんと自転車をこいで友達の家に遊びに行ったりしてました。
かなりバカやってたと思います。

都会も田舎もいい音・空気感がします。


オリジナルCD"真夜中のピアニッシモ"、”
あきばおーこく”さんに次いで”D-Stage”さんでも
予約を受け付けております。来週中(20日前後)に店頭に並ぶ予定です。
  →  特設サイトはこちら(フラッシュ内の蝶々をクリックでクロスフェードデモが流れます)



JUGEMテーマ:映画の感想


エヴァンゲリオン破を見てきました〜。
すげー面白かった!つか、え〜そんな展開なの〜って感じ。
エヴァ破
もう、なんか笑顔がすごく気持ち悪い写真です・・・。


| 1/1PAGES |