
-



秋M3 準備中です・・・。

ご無沙汰してます、takezouです。

新作、なんとか秋M3に出せるよう
鋭意制作中です・・・。

今までとはちょっと雰囲気が違うのが出来そうです。
これまで買ってくれた方もそうでない方も楽しんでいただければなぁと。

また追って情報を展開します!

JUGEMテーマ:同人音楽


 

連載 第1回:"ぼくたちの変拍子"が出来るまで

どうも、イベント直前だけ頻繁に更新するtakezouです。

いや、別にそういうつもりもないんですが、
どうしても情報公開する直前までは制作の方でいっぱいいっぱい。
運営とかも自分一人なので出来ることもそれほど多くないのです。

という理由のもと怠けてました。すみません。
(;゜Д゜)))


実際に連載するかどうかは分からないですがこんなタイトルの日記作ることで
更新のモチベーションが上がるかなぁとか思ったりしたわけです。



余談:オーディオ向けのFWケーブルを買ってみたら長さが足りなかった


本題。
最初に2枚目のCDを作ろうと思ったのはM3直後の11月くらいだったと思います。

前作では茶太さんの担当された曲が変拍子だったのですが、
思いのほか周りでは気付いてもらえず、

「もっと露骨にやってもいいのかな?」

と思ったのが制作のきっかけでした。


それで今回のアルバムは
”5拍子やら7拍子やら、もうごちゃごちゃした感じにしよう”っていうコンセプトのもと、
アルバム全体のバランスも見つつ作り始めたといった経緯があるんです。

けど、結局のところもう変拍子とか関係なくなりました。
自然体に出てきたリズムなのでした。



Studio-Kurage 新作「ぼくたちの変拍子」特設サイト公開中です!



[Staff]

茶太 [茶太屋]
南条あきら [Rocketeer Tracks]
緑坂亜綾 [裏月]
Nina Branch [The Spring Beach Works]
foolen [群青箱庭]
樹薩らん [月ノ鳥]
OchiYuu
takezou [Studio Kurage]

[日程・場所]

5月5日(水・祝) 場所 : 東京流通センター Fホール  スペース L34

イベント価格:¥1000


JUGEMテーマ:同人音楽


次回M3について

サークル立ち上げ(といっても一人だけど)から祝一周年です。
いろんな方に支えられて続けることができました。ありがとうございます。



さて、M3配置発表になりました。
INFOでもアナウンスしていますが、
スペースはL34
になります。二階らしいです。


今回はミニアルバムなんですが、ボリュームはそこそこのものになる予定。多分。

新作は”ぼくたちの変拍子”です。。


くろーばー?

作詞担当のらんさんの曲のイメージ


前作でも茶太さんの担当された曲は変拍子(7/4と4/4の複合)だったのですが、
あまり皆さんに気づいてもらえず悔しい思いをしました(笑)


収録もぼちぼちすすめているですが、ボーカルの皆さんは揃って

「リズムとりずらいよ!たけぞー」

って言います。
その努力実ってすごくナチュラルに歌ってます。皆さんさすがです。
感謝。



JUGEMテーマ:同人音楽

M3新作を振りかえる。〜茶太さんと愉快な変拍子 編〜

本日よりあきばおーこく”さん、”D-Stage”にて委託販売が開始しました!
下記が委託仕様になります。良い感じ!"とらのあな"さんでも委託開始する予定です。

まよぴ
おゴージャスです。 "お"が付くくらいゴージャス。

オリジナルCD"真夜中のピアニッシモ"
  →  特設サイトはこちら
(フラッシュ内の蝶々をクリックでクロスフェードデモが流れます)

    また既に購入された方はアンケートの記入にご協力ください。よろしくお願いします。


”おゴージャス”ネタはベーシストの鳥越さんのギャグをパクらせてもらいました。


〜以下本文です〜



さて、今日はちょっと今回のCD制作を振りかえってみよーかと思います。

「真夜中のピアニッシモ」は実は色々トラブルに見舞われたCDでした。
スケジュールもおしにおして、結局イベントは手焼きするはめに(笑)
胃がキリキリする思いで取り組んでたんですが、世に出す事が出来てホッとしてます。


ちなみに最初にこのアルバムで作曲したのは8トラック目の「ゆめのなか」という曲でした。
自分でも結構気に入ってるジワジワ系な曲です。

「この曲をこのアルバムのコンセプト的な位置づけにしよう!」

という形で他の曲も作りだしました。確か次はTon d'eauだったと思います。
ちなみに茶太さんが歌ってる2トラック目の「momentum」は最後に作った曲でした。

試聴版を聞いただけでは分からないんですが、
この「momentum」という曲は変拍子になってます。

レコーディングの時も


茶太さん「ここのリズムって・・・どうとるんですが・・・?」

自分「あ、ここはギターを聞いて”ぎゃーん、ぎゃーん、ウン、タン”みたいな・・・(汗)」



アセアセしながら収録しました。^^:
そんな四苦八苦しながらの「momentum」は
変拍子大好きな方には是非聞いて頂ききたい曲となっております。


うん是非、聞いてください。
あとアンケートもお願いします。


"真夜中のピアニッシモ"の特設サイト アンケート



JUGEMテーマ:同人音楽


ますた〜あっぷ!

やっとこさマスターアップしました〜!
オリジナルCD"真夜中のピアニッシモ"、全曲試聴デモを公開開始!
  →  こちら(フラッシュ内の蝶々をクリック!)

落合さんライブ

ギタリスト、キタローさんのリーダーライブでした。写真は演奏開始前


先日、"真夜中のピアニッシモ"にも参加されている落合さんのライブに行ってきました〜。
スタンダードなジャズナンバーを中心にドラムレスのカルテットでの演奏。
流石な演奏でした^^


あと、やっと"真夜中のピアニッシモ"のパッケージが出来ました!
写真は"あきばおー"さんへの委託見本品です。
こんな感じのパッケージになるのでよろしくお願いします。

マヨピ

携帯カメラの画質は悪いものです。

あといくつか見本分つくんないと・・・。


JUGEMテーマ:同人音楽


夏コミ!

ついに盆休みに突入しましたtakezouです。
といっても曲作ったりCD焼いたりと実家に帰るのは諦めました〜。^^;

そして、先日「ちゃーちもーど」の夏コミ向けのCD生産に行ってきました。
手焼きです^^;

仕事終わりの晩からせっせっせと焼いてました。
次の日はみんなで近所のインド料理屋へ。

インド人って本当にカレーばっかり食うんですよね、うん。

なん


ナン・チキンカレーのランチセットを頼んだんですが、ナンでけぇ!
自分の肘から指先まであるw
まぁ量的にはちょっと足りないくらいの腹八分目って感じでしたが、
ほどよい辛さ、上手かったですね。明大前のインド料理屋へ是非行ってみてください。


さて、夏コミの予定ですが、
コミックマーケット76 土曜日 東コ-29bちゃーちもーど
takezouが参加しています。
またちゃーちもーどCDを買って頂いた方に
秋M3にてリリース予定の新作の「デモ・フライヤCD」を配布いたします。

是非、遊びに来て下さいね!!


| 1/1PAGES |